未分類

サーモス シャトルシェフ 1.6リットル

IMGP7447.jpg
煮物をことこと煮る方法として、我が家では鍋カバーや毛布を使用した保温調理を長年採用してます。
うちのストウブ(20cm)は、カレーやおでんをたくさん仕込む用途にはとても向いているのですが、お弁当2日分くらいのちょっとした常備菜をつくるには少々大きく、ここらでひとつ、コンパクトサイズの「保温調理鍋」を取り入れてみようか…ということで、シャトルシェフの一番小さいサイズを買ってみました。
IMGP7448.jpg
外鍋の白いフタを開けると、中にステンレス製の内鍋が入っています。
この鍋を火にかけて、沸騰したらここに戻してフタをする仕組みです。
IMGP7449.jpg
内鍋の直径は16cm。(比較対象:たまたま冷蔵庫にあった朝バナナドリンク)
じゃがいも2~3個、大根1/3本くらいが煮込める感じでしょうか。切り方によっても差があるけど。
試しに、根菜を大きめに切った煮物を寝る前に仕込んでみたら、朝までにいい感じに煮上がっていました。
火にかけている時間は10分足らずなので、ほったらかしでいいのは嬉しい~。
うちは2コンロなので、保温中はコンロを占領せずに、他のおかずを作れるのも助かります。
また、先日風邪をひいた時には、朝におかゆや煮込みうどんを仕込んでおき、昼夜とちょっとずつ食べるのに大変重宝しました。
胃が弱ってるときは、とろとろに煮溶けたうどんがごちそうです…。
webのレビューを見ていたら「作ってから食べ終わるまで、お味噌汁が熱々に保てる」という意見が複数あって、確かに味噌汁にちょうどいいサイズかもしれないですね。
鍋カバーは必要なときにだけ出して使ってますが、シャトルシェフはキッチンに出しっぱなしにして、積極的に使っていこうと思います。

■サーモス シャトルシェフ 容量:1.6L(2人用) 
ブログランキングに参加中。
バナークリックで投票ポイントが入ります。投票よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ レシピブログランキング

★ブログランキング参加中です(何卒)

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です