曲げわっぱのお弁当

2018年の曲げわっぱ弁当ベスト3

例年通り12月はお弁当をあまり作れないまま仕事おさめとなりました。
あっという間に今年のベスト3を発表する時期になりまして、選出が無事終わりました。れ、レコ大より早く発表できた…(ヨレヨレ)

2018年はどんな年だった?

発表の前に少し今年の振り返りをば。
ブログ的にはURLの引っ越し、WordPressへの移行という大きなできごとがありました。
引っ越し自体は大変だったけど、喉元すぎればなんとやら。今は記事の投稿や管理がしやすいわ〜と、移転してよかったと思っています。
それと、お弁当箱を1段のものに新調したのも今年でしたね。


こんなツイートをしたところ、「箱から!ウケる!」みたいな感じで興味をもってくれた方もいらっしゃったようでした。

生活のほうでは実の住居の引っ越し(マンション→戸建て)で調理環境が変わり、娘が春から幼稚園に通うようになりました。
キッチンが広く、明るくなったことで料理の調理・撮影・レシピ提案などのお仕事を少しずつ始めたのも今年です。忙しいけれども充実した1年でした。

それでは2018年の曲げわっぱ弁当ベスト3、発表します〜!新旧お弁当箱取り混ぜてお送りします。

第3位:豚こま巻きチャーシューとみょうが甘酢漬けの曲げわっぱ弁当

みょうがのビッとした感じが勢いのあるお弁当。常備菜が充実していた日ですね。
ちくわのきゅうり詰めという、ベタなお弁当おかずにハマりだしたのがこのころからでした。

第2位:お好み風卵焼きの曲げわっぱ弁当

今年は子どもの幼稚園弁当を作るという新たなミッションが加わり、子どもがよく食べるお弁当の研究も少し頑張った年でした。
容量にも気を使い、食べやすさに気を配り…毎日お弁当という幼稚園のママさんを尊敬します…(うちは月1〜2回)

このお弁当はお好み焼き風の卵焼きがポイント。ふだん使わないピックも娘のついでに入れてみたりして。
目新しいおかずはないですが、おいしく作れたな〜というお弁当でした。

第1位:鶏チャーシューとちくわきゅうりの曲げわっぱ弁当

第1位はこちらです!なんと3位に続き2回目のちくきゅう登場!

この日もさほど目新しいおかずではないんですけどね、とても華やかな感じにおかずを詰められたかなあというのが自画自賛ポイントです。
私には1品を1箇所に詰める習性があるんですが、このお弁当は「(メイン&彩りおかずを)2箇所に分ける」を意識して詰めていた記憶があります。
こうやって分散して詰めると、食べる順番も普段と違って面白いなーと思ったので、これからもちょくちょくやりたいところです。

ノミネート作品はこちら

今年もPinterestでノミネート作品をまとめました。
今回は9個のお弁当がノミネートし、新旧のお弁当箱がだいたい半々でした。

というわけで、2018年も無事にベスト3が発表しおわりました。
ほんとうは年内に買ってよかったキッチングッズのまとめなどもやりたかったのですが、残念ながら時間切れ。大掃除がまだまだ残っていますのでね…。
そちらは年があけて時間があればまとめておきたいです。

今年はいつもの年以上にバタバタしておりましたが、wappa!にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします!

★ブログランキング参加中です(何卒)

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です