おいしいお出かけ

PINEKI(ピネキ)のピーナッツソフト

ほんのり娘が写ってますな

千葉にきたらどうしても食べたかったアイスクリームがあって、夫のイチにお願いして車で連れて行ってもらいました。

館山にあるピネキ(木村ピーナッツ)の、ピーナッツソフトクリームです。
老舗のピーナッツやさんが作っているソフトクリームだそうで、知ったきっかけは漫画でした。

「ピーナッツクリームをソフトにしたみたいな、なめらかさ!」というセリフがあるのですが、食べてみたら本当そのとおりでした。

ピーナッツのつぶつぶ感はなくて、なめらかなクリーム状。
適度な脂肪分のコクがあって甘く、しばらくすると遠くのほうにほんのりと塩分が感じられる味わい。
この後味のおかげでイヤなしつこさがありません。

ああーこれはねえー、近所にお店があったら通っちゃうねえー。神奈川に支店できないでしょうか(できません)。

イートインではソフトクリーム(カップ・コーン)のほかに、ピーナッツソフトを使ったパフェもあります。
また、持ち帰り用のカップ入りソフト(溶けにくいように冷凍庫でガチガチに固めてある)もありますよ。

サッと行ってサッと食べて、おみやげのピーナッツ製品をサラッと見ておいとまするという慌ただしい訪問でしたが、食べてみたかったものが無事食べられてよかったあ。
館山近くに行かれた際にはぜひぜひ。おすすめです。

ピネキ

千葉県館山市下真倉 下真倉236−3

ちなみに店名の「ピネキ」はハワイ語でピーナッツのことらしいです。ピーナッツの姉貴の略語かと思ったよ(なにそれ)。

★ブログランキング参加中です(何卒)

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です