うちごはん記録

週末の来客ランチ

この前の日曜日は、夫のイチの後輩くんとパートナーがそろって遊びにきてくれまして、ささやかですがランチを用意しました。
忘れないうちに作ったものをメモしておこうかと。みんなでよく食べました。

いろいろしましまサラダ

ちぎったレタス類の上にトマト、ミックスビーンズ、きゅうり、むきえびを縦に並べてしましま模様にしたお手軽サラダ。乗らなかったので省略しましたが、アボカドやコーンも乗せるとなお華やかですね。

各々よそってからドレッシングかけて食べてー、を想定していましたが、もう混ぜちゃえって流れになったので、食べる前に全体を混ぜて、ドレッシングかけていただきました。

生ハムと洋梨の前菜

以前どこかのレストランで出た料理のまねっこ。
洋梨をくし型に切って生ハムを巻いて出します。要は生ハムメロンの洋梨バージョン。
生ハムメロンはさほど好みじゃないんですけど、レストランで食べた生ハム洋梨がとてもおいしく感じたんですよね。なんでだろうな。
塩気の強い生ハムを使うとよいです、足りなければ岩塩ちょっとふってもいいかも。

大きなラザニア

メイン料理は、大皿でどーんとラザニア出しました。
母から譲り受けた大きなグラタン皿を一度使ってみたかった、という理由で…へへ…。

挽き肉、玉ねぎ、にんじん、れんこん、トマト缶で作りおきしていたミートソースを解凍し、電子レンジでホワイトソースを作って、ピザ用チーズ・ラザニア生地と重ねていくだけ。あとはオーブンにおまかせでできるので、手軽でいいですね!

バリラの下茹で不要のラザニア生地(ラザニエ)を使いましたが、パリパリのまま重ねるのに抵抗があったので、ケトルでお湯をわかして数分つけておく方式で軽く湯通ししました。

バリラにこだわりがあったわけじゃなく、たまたま近くのスーパーで売ってたというだけなんですが、おいしくできたのでこれでよかった。

ほかにチキンを用意していたのですが、ラザニアで予想外におなかが膨れたので出さずに終わりました。
これくらいのメニューだったら、あまり負担なくお客様をお迎えできるのでいいなあ。

今回の集まりは、後輩くんとパートナーちゃんがいよいよ結婚しますという報告と、イチが婚姻届の保証人になることになったので書類の記入を一緒に…という趣旨だったんですが、なんというか「ああ、そういう役割を頼まれるようになったのだな(年齢・立場的に)」という気持ちが浮かびました。

私とイチが結婚した年齢と後輩くんカップルの年齢がぴったり一致していたり、入籍(予定)日がかなり近かったりと、いろいろ親近感を覚えます。

わざわざ我が家まで結婚の報告にきてくれて、料理をきれいに食べてくれてありがとう。末永くお幸せに!

★ブログランキング参加中です(何卒)

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です