おいしいお出かけ

表参道ぶらぶら(スパイラルビル、ブルーボトル、サニーヒルズ)

IMG_7984.jpg

久しぶりのソロ外出。出かけた先は表参道!

ちょっと前のことになりますが、久しぶりにひとりで外出する機会がありまして、古い友人と一緒に表参道のあたりをぶらぶらしてきました。

今まで病院や美容院などで私が出かけようとするとギャン泣きしていた娘が、今回はニコニコ笑いながらバイバイしてくれたので成長に感動…!後ろ髪ひかれることなく自転車に飛び乗って出かけることができました。

1日、娘と遊んでお留守番しててくれたイチにも感謝感謝です。またよろしく。

 

外出のテーマは「子連れでなかなか行けないところ」

友人から「せっかくのソロ外出なんだから、子連れでなかなか行けないところをめぐろうよ。付き合うよ」と言ってもらっていたので、子ども連れだとなかなかハードル高いかなというところをチョイス。

まずランチはスパイラルビルの「スパイラルカフェ」で食べました。上の写真は友人の頼んだパンペルデュ(フレンチトースト的な料理)プレート。ハムとソーセージが盛られていておいしそうだったなー。私はポークソテーを頼みました、こちらも(見た目は地味だけど)おいしかった。

 

久々の再会だったのでうっかり2時間ほどここでしゃべくって過ごしてしまい、いけねえいけねえと次の目的地へ。

 

スパイラルビルの「Call」に寄ってから、ブルーボトルコーヒーへ

IMG_7986.jpg

スパイラルビルを出る前に、5Fにあるミナペルホネンのショップ「Call」にちょっと寄り、併設カフェ「家と庭」の名前の入ったスパイスを買いました。

for soy sourceという種類で、原材料はかつお、クミン、パプリカ、コリアンダー、ブラックペッパー、ジンジャー、レッドペッパー。

もったいなくてまだ開封してないんですけど、なんとなく唐揚げにかけたらおいしそうかなと予想してます。

 

ほかにもおいしそうなお菓子とかいろいろあったんですけど、ソロ外出で小さなかばんだったし、選びだしたらきりがないので今回はこれだけ。

家と庭のカフェはだいぶ混んでいました。ここはまた平日のすいてるところを狙って訪れてみたいです。

 

そのあとはてくてく歩いてブルーボトルコーヒー青山カフェへゴー。うちから一番近いブルーボトルがこの青山カフェなんですが、階段をのぼった2階にお店があるので子連れにはちと厳しいかな、と「いつか行くリスト」に入れておいたのです。

 

実はブラックコーヒーが飲めない子ども舌なので、ドリップコーヒーを使った「オ・レ」を注文。友人がブラック頼んでたので少しもらったら、「ああ、フルーティーなコーヒーってこういうのを言うのかな」と思う味でした。

オ・レはかなり量が多かったのでおなかがたぷたぷに。

 

店内はそこそこ混んでましたが、タイミングよく席がとれたのでここでもまったりしてしまいました。帰りがけにのぞいたグッズコーナーのキープカップがかなり好みだったんですが、かばんが小さくて以下略。

いま調べてみたら通販できるらしいのでそのうち買いたいです。

 

 

そうこうしているうちにお開きの時間が近づいてきたので、行く予定だったお店をもう1店だけすべりこみすることに。

 

「サニーヒルズ」でパイナップルケーキをいただく

IMG_7988.jpg

隈研吾デザインの建物でちょっぴり話題になったパイナップルケーキのお店「サニーヒルズ」へ。ブルーボトルから歩いて5分程度です。

同じく隈研吾デザインのスターバックス太宰府店にも行ったことがあったので、あーそうそうこんな感じ!と思いつつ入店。

 

あんまりここのシステム調べずに行ったのですが、お茶とケーキがおもてなしで出てきて(無料)、気に入ったら出口でケーキ売ってますよーということなんですね。日本人はタダ食いもアレだし…的に買う人が多そう。

先客が並んでいたので5分ほど待ちましたが予想よりすんなりと席に通されて、台湾茶とケーキを供されました。

 

パイナップルケーキ、すごい繊維。ずっしりくる食べごたえ。

甘さはちょうどよくて、軽くあたためてくれているのでバターの香りがふわっとしておいしい。

おなかがコーヒーでたぷたぷだったんですけどお茶もおいしくいただきました。ふー。

 

持ち帰り分を買おうかはすごく悩んだんですが、ちょうど売店のあたりがおばさまの団体で混んでいて、電車の時間もせまっていたのでまたきます!と出てきてしまいました。また今度ちゃんと買いに行こう…。

 

 

次は銀座あたりにソロ外出したい

子連れじゃ厳しいかなあというお店に実際行ってみたら、娘より小さい子がうろちょろしていたりして「あれ?子連れアリだった?」ということもありましたが、子どものごはんや昼寝の心配をせず、ゆったりと過ごせたのはよいリセットになりました。

付き合ってくれた友人と、待っててくれた家族に感謝せねばですね。定期的にこういう時間がとれるといいな、がんばろう。

 

次は銀座あたりにふらりと出たいなあと妄想がふくらんでいます。

★ブログランキング参加中です(何卒)

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です