おいしいお出かけ

富山のおみやげ「おむすび黒とろろ」

先日のハロウィンパーティーの日、我が家にきてくれた富山出身のママ友から帰省のお土産をもらいました。
差し出された袋には入浴剤やお菓子も入っていたのですが、私が一番興味を惹かれたのはこのふりかけ昆布です。

おそらく地元ではもう少しシンプルなパッケージで流通しているのではと思うのですが、お土産用に精一杯おめかししました!!という感じがとても可愛い。

どうやら詰め合わせで販売されているようです、他のママ友のところには違う味の「こわけ」が行っているのかな。

「おむすび黒とろろ」とは


袋ごしに中を見てみると、糸のように細く削られた昆布がたくさん入っています。

お皿にあけてみるとこんな感じ。鼻をちかづけてみたら、少し酢の香りがします。

つまんで食べてみたら、酢の匂いはさほど感じられず、昆布の風味と塩気が口の中に広がりました。ああこれはご飯に合う。
おにぎりにしてもいいし、白いご飯に乗せてもいい。お弁当づくりにとても役立ってくれそう。

一段のお弁当箱にしてから、ご飯に何も乗せてないとなんとなく寂しい気持ちがしてしまうので、大変タイムリーなお土産です。うれしい。
45gと早めに食べきれるサイズなのもちょうどいいな。

 

★ブログランキング参加中です(何卒)

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です